HOME>Column>業者に依頼していこう!質の良いホーニング加工

業者に依頼していこう!質の良いホーニング加工

ねじ

そもそもホーニング加工とは

業者を探す前に把握しておくべきことがあります。それは、ホーニング加工とは一体何なのかという疑問についてです。ホーニング加工は、加工物の内径を研磨して精密に仕上げる方法のことです。砥石が付けられた円柱状の専用工具を、加工物の穴内面に押し当て回転させていきます。これを往復させることで、次第に精密になっていくわけです。特徴的なのは研磨精度の高さでしょう。精度の基準ともいえる円筒度や真円度、表面粗さの全てにおいて高精度を実現できるため、重宝される加工方法となっています。また、ホーニング加工では加工面に網状の筋が発生します。いわゆるクロスハッチと言われるもので、潤滑油を保つ働きをしてくれます。このため、自動車部品のエンジンシリンダーにおいて摩擦を軽減するメリットがあります。

ねじ

質の良い加工をしてくれる業者の特徴

質の高いホーニング加工業者を探すには、業者の特徴を理解することが重要です。そこで判断材料になるポイントを解説していきます。まず挙げられるポイントが技術力でしょう。当然ながら高い技術力がなければ、良質な加工をすることができません。実際に加工を行うスタッフの力量にも左右されるため、慎重に見ていく必要があります。そして実績や経験の有無も、質の高さとは切っても切れない関係です。実際の加工事例やどのような実績を上げているかといった情報で、判断していく必要があります。業者のホームページには、事例や実績を公開しているところもあるため一つの指標となります。また、十分な設備が整っているかというのも大事です。性能が良い設備があれば、それだけ作業の質も上がります。特徴といってもさまざまな要素が挙げられますが、技術力の高さや実績の豊富さが優れた業者の特徴になるでしょう。

広告募集中